煙草でいっぷく

タバコとキセルについて書いています

ジャグをキセルで吸ってみよう

では、キセルでジャグを吸ってみます。

初めて吸う場合は、ヤケドにご注意ください。

準備するのは、次の3点です。

キセル

キセルの種類ですが、どれでも構いません。豆キセルでも、延べキセルでも、お好みでどうぞ。

ちなみに僕は、こちらの短い延べキセルを愛用しています。


f:id:cild:20160530095645j:plain f:id:cild:20160530095706j:plain


過去に何本もキセルを買い替えてきたのですが、結局こちらに落ち着きました。理由はのちのち説明します。

刻みタバコ

続いて、刻みタバコを用意します。僕が愛飲しているのは、ドミンゴのメンソールタイプです。


価格は40グラムで850円になります。


f:id:cild:20160530095738j:plain


キセルはフィルターが無く、刻みタバコ(ジャグ)には、わずかに水分も含んでいますので、タバコの苦味が口の中に残ってしまいます。メンソールはそれを適度に薄めてくれます。

ライター

長年、ZIPPOを使ってきたのですが、現在は100円ライター、一択です。


f:id:cild:20160531190017j:plain


僕は、40グラムのジャグを、4日で吸ってしまうので、ライターの使用数も、かなり増えてきます。

ZIPPOは丈夫ですが、やはり壊れてしまいます。


いろいろ悩んだ末、100均の4つ108円のライターに落ち着きました。本当はキセルにZIPPOがカッコいいです。

刻みタバコを装填

まず、刻みタバコを指先でクルクルっと丸めます。それをキセルの火皿にスポっとはめこみます。


f:id:cild:20160530095819j:plain


次に、着火します。 コツは、火を斜め下45度から、ふわっふわっと近づける感じです。


f:id:cild:20160530095848j:plain

 

初めは、ちょっとむせる感じになるかも知れません。吸い込める煙の量的には、普通のタバコの4分の1くらいです。


そのかわり、どれだけ吸っても、出費を気にしなくて良いです。

 

慣れるまでは、むせたり、葉っぱの燃えカスを吸って、口に入ったりしますが、挫けずに吸いましょう!



次回は、キセルの手入れの仕方について、書いていきます。