煙草でいっぷく

タバコとキセルについて書いています

【キセル】粉々になった刻みタバコの再利用方【小粋・宝船】

キセル愛煙家のみなさんこんにちは。

タバコは、やはりキセルで吸うのが最高なのですが、刻みタバコって、乾燥すると粉々になってしまいますよね。

なので、最後のほうに残って、粉々になった部分は捨ててしまう、という方も多いと聞きます。(粉々になると、まとまらないので、火皿に乗せてもこぼれてしまいますよね)

刻みタバコ

そんなとき便利なのがローリングマシーンです。

ローリングマシーン

ローリングマシーンは、基本的にどのメーカーの刻みタバコで巻けますが、実はこれ、刻みが粉々になっているほど巻きやすいんですよ。

では、さっそくやっていきます。

フィルターは、もったいないので、ハサミで2つに切って使っています。
刻み用フィルター

▶フィルターと刻みをセットします
刻み用フィルター

▶ペーパーで巻いていきます
紙巻きタバコ

▶完成!
紙巻きタバコ

なかなか良い仕上がりです。刻みは、気持ちフワッと詰めると、吸い味が良くなりますよ。

紙巻きタバコ

ざっと巻いて、6本できました。
紙巻きタバコ


ペーパーとフィルター代は、1本当たり3円くらいしかかかっていません。そして、今まで捨てるしかなかった部分が、上質なタバコに生まれ変わりました。

ローリングマシーンとペーパーがあれば、カンタンに作れるので、ぜひお試しくださいな。




ローリングマシーンの詳しい使い方はこちらです。