煙草でいっぷく

タバコとキセルについて書いています

キセルの掃除用にミニコンパニオンを買ってみた

先日、吸い終わったキセルを、灰皿の角でコンコンして落としていたら、火種がカーペットへ転がってヒヤっとしました。

そこで、火事になるのを防止するため、小型の喫煙具(コンパニオン)を購入しました。

f:id:cild:20180505151652j:plain

こちらは、パイプ用のミニコンパニオンです。「キセルでも使いやすい」というレビューを見かけて選んだ品です。スプーンが小さく、キセルの火皿のサイズにピッタリです。かなり小さいので、無くさないように、使っていない携帯のストラップを通しました。

f:id:cild:20180505151732j:plain

細いピックは、キセルを通すには短すぎるので使っていません。先端がまるく平らな部品(タンパー)は、パイプに使うようですが、キセルの外側の汚れをこすり落とすのに丁度よかったです。


f:id:cild:20180505151758j:plain


値段は、若干高めでしたが、楽天市場のポイントが余っていたので、ついでに買いました。品質としては、ガタつきもなく、しっかりしていて、おおむね満足でした。

Amazon

楽天市場