煙草でいっぷく

タバコとキセルについて書いています

【おすすめの煙管】丈夫で長持ち「真鍮豆延煙管」を購入しました

長年、メインで愛用している、柘植(つげ)製作所の「真鍮豆延煙管」を再購入したので紹介していきます。

こちらのキセル、一度買うと、かなり長持ちしてしまうので、ウチの近所のタバコ屋さん、置かなくなってしまいました。でも、ネットでは普通に買えるので安心です。


真鍮豆延煙管

プチプチに入って届きました。ほかの商品と一緒に注文したため、簡易包装です。

真鍮豆延煙管


さっそく取り出して点検しています。

真鍮豆延煙管

やはり、新品は輝きがありますね。

真鍮豆延煙管

真鍮豆延煙管

火皿もキレイに削り出し加工されています。

真鍮豆延煙管

さすが柘植製作所です。まれに、火皿にバリの残った物もあるので注意が必要です。


ちなみに、こちらは丸一年使用したものです。

真鍮豆延煙管

真鍮豆延煙管

くらべてみると、かなり凹んでいます。丈夫なので、ついつい強く叩きつけてしまうのですが、丁寧にあつかえば、半永久的に型くずれしません。


お手入れは、とくに必要なく、引っかかる部分もありませんので、竹ひごでも、専用のモールでも、すっきり掃除できます。

お手入れの注意点としては、ドライバーのような硬い棒でガシガシすると、火皿のしたを貫通してしまいます。また、あまり強く叩きつけると、上記のように変形してしまいます。変形しても問題ありませんが、煙の通りがわるくなります。

小まめに掃除していても、半年ほどするとヤニをとりきれなくなるので、その場合は、屋外で丸焼きにすると良いです(カセットコンロなどが便利です)。

火にかけると、すさまじいニオイとケムリが出ますが、中にこびりついたヤニが、ドロドロに吹き出してキレイにとれます。ただし、これをやるときは、絶対に屋外で焼いてください。室内ですると臭いやケムリで大変なことになります。


購入は、Amazonなど。

楽天も安くてお勧めです。