煙草でいっぷく

タバコとキセルについて書いています

世界最小キセル「モンキーパイプ」を吸ってみた!使い方やスクリーンサイズを解説

先日、インターネットで、偶然みつけたこちらの品。さっそく購入したので、今回は「これがパイプ!?」という驚きをお伝えしたいです。


モンキーパイプとは

モンキーパイプ

「モンキーパイプ」の名前の由来は、米国のモンキー社が開発したことから名付けられました。一部のパイプマニアのあいだで話題になり、ヒットした商品が日本に輸入されたようです。


モンキーパイプのサイズ

実寸を測ってみます。


モンキーパイプ


モンキーパイプ

展開全長
モンキーパイプ


さすがに小さいです。

上をクルっと回すと火皿が出てくる仕掛けなんですね。


吸口はこちら。

モンキーパイプ

ジョイント部分が空洞にすることで、折りたたみを実現しているんですね。よく考えてあります。

火皿の底は木製ですが、パイプ周りはスチールです。

モンキーパイプ

火皿にはこのような「スクリーン」というアミをセットします。

スクリーン

スクリーンのサイズは、大き目がいいということで、15mmを選びました。開口より明らかに大きいのですが、柔軟性があるため、ギュッと押し込んだら入ります。

モンキーパイプ


ちなみに口径は、12mmのようです。

モンキーパイプ


使い方

使い方はいたってシンプル。

火皿にスクリーンをセットして、刻みタバコをINします。

モンキーパイプ

自分で吸ってる画を撮れなかったのですが、ふつうに吸えました。ちょっとライターの火が点けにくいですが、少し傾けて、吸いながら着火するとうまくいきます。

刻みタバコの量が多く、着火面積も広いので、吸い込んだ煙がガッツリきます。スカスカした吸い味になりそうでしたが、そんなことはなく、キセルだと3口分が、ガバっとくる感じです。


まとめ

モンキーパイプ

モンキーパイプ、はじめて吸ってみましたが、思ったより吸えます。今回はドライバーがなかったので分解していませんが、ネジを2つ外すだけで、カンタンに分解掃除できるようです。

ただ、コンパクトで持ち運びには便利ですが、屋外で吸うには不向きかもしれません。風の影響を受けやすそうなので、使うなら室内がいいですね。乾燥して粉々になった刻みタバコは、とくに吸いやすいです。

それと、スクリーンというアミが気に入りました。普段、キセルを吸っていると、細かい葉っぱが口に入ってしまうのですが、アミがあるとしっかりキャッチしてくれます。キセルにもセットしてみたいです。

しかし、アメリカ人というのは、こういうアイテムを考えるさせると天才ですね。

このモンキーパイプ自体は、他の葉っぱを吸う用に作ったようですが、そこはあまり深く考えないようにしましょう。あくまで刻みタバコ用です。

なかなか面白く、実用性もあるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。


こちらを購入しました。カラー選べます。

こちらはモンキー社純正品。スクリーンのストックスペースがあります。

ファーストモデルです。


【楽天市場】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

正規品モンキーパイプ 喫煙具 葉タバコ(シャグ)など用
価格:2100円(税込、送料別) (2018/1/27時点)