煙草でいっぷく

タバコとキセルについて書いています

煙管(キセル)の掃除には「竹ひご」が便利

煙管の掃除について書いていきます。

キセルを綺麗にするとき、一般的には、専用のこよりを使っていると思います。

 市販されているキセルの掃除アイテムですが、これだと、汚れがひどかったり、中にヤニが詰まりすぎていると、中折れしてしまって、うまく掃除できません。

 そこで、おすすめなのが「竹ひご」です。

 

竹ひごは、竹を細くした棒で、ファミリーセンターや、手芸品店に売っています。

 竹は、キセルの胴体(羅宇)にも使われているように、湿気に強く、柔軟性のある丈夫な木の繊維です。これを、キセルの穴のにズボズボ出し入れすると、簡単にヤニを取ることができます。

f:id:cild:20160605170159j:plain

f:id:cild:20160605170158j:plain

f:id:cild:20160605170157j:plain

竹ひごの利点

▶何度でも使える
ともかく、半永久的に使えます。柔軟性があるので、滅多なことでは折れません。

 ▶安くつく
竹ひごそのものが安価ですし、本数もまとまっているので、数百円で1年くらいは持ちます。

 ▶キズがつきにくい
竹は木なので、鉄の部分をこすっても、キズがつきません。

 ▶汚れがしっかりとれる
キセル専用のモールより、硬いうえに復元力もあり、こびりついたヤニも、しっかり取れます。

竹ひごはホームセンターなどで売られていますので、ぜひお試しください。